車を買い換えた理由

仕事用の軽トラックが、年式が古く傷みも激しかった事と仕事用資材や道具が雨の中走行してるとどうしても濡れてしまう為、姉の友人の知人が経営している店で軽ワゴンタイプの車を買いました。

軽トラックの下取りは前述の様な状態でしたので、査定はほぼ0円でしたが廃車手数料を無料にしてくれると云う事でしたので購入店へ出しました。

契約書類等提出してから約2週間ほどで車が届いたのですが、初めてのターボ車で燃費や乗り心地等心配でしたが、左程気にならない感じで安心しました。作業用荷物も、雨でも濡れる事なく出来る様になりましたので満足できたのですが、ターボの割に走行スピードがもたつく事と少しぬかるんだ地面に足を取られ、スリップしてしまう所に不満を持ちました。

ターボ車ではなく4輪駆動が付いている車にすればよかったと後悔しました。結局、見た目の良さと低価格に惑わされて一番重要な仕事車に向いてるか?を見なかった事が悪かったと後悔しました。

そして、今では仕方なく仕事で使用はしてますが、少し大きな現場へ出向く時は知人の車をリースする羽目になりました。

今度からは、しっかりと事前に情報収集をし、使用目的にあった車かどうか判断してから購入しようと思います。

車買い替えナビ

車買い替えのタイミング

いつも3回目の車検が終わり4回目の車検を受けようかどうしようか迷っている頃に、車に何らかのトラブルが生じます。

これはどうやら我が家のジンクスのようで、この時を機会に車検を通して修理するよりも新車の購入を選びます。

今までに乗ってきた車はもちろん下取りに出します。いつも車検も車の購入も同じディーラーさんを使っているので、下取りはいつも購入しているディーラーさんでお任せしています。

わざわざ他の見積もり乗車へ持っていき、値段を比較して煩わしい手続きをして下取りに出すより、お任せしておけば何の煩わしさもなく便利です。

しかも故障個所があるにもかかわらず、思った以上の高値で買い取っていただけるので満足しています。

結婚後に車が故障し、新車を探している時、たまたま縁あったディーラーさんが現在までお付き合いが続いています。

結婚が早かった為か、本気で新車を購入しようと探しているにも関わらず、どこのディーラーさんに行っても冷やかしで見に来ているのだろうというような対応しかして頂けませんでした。

そんな中、丁寧に対応してくれえたところが現在のディーラーさんだったのです。

軽自動車を求めていましたが、今まで見てきた中で一番広々としている所が現在もずっと気に入っており、新車の購入時には必ず同じ車種を選んで購入しています。

購入ごとに運転がしやすくなったりいろいろな機能も増えていき大変満足しています。

車の乗り換えのタイミング 年数

車の買い替え時期っていつがいいんでしょう?

気になって調べてみました。

10年前は平均6年位であったのが、今は7年と約1年伸びているようです。

やっぱり、不景気で財布のひもも固くなっているのでしょうか。

面白いデータとしては、中古車の保有年数は5.7年

新車の保有年数の平均は7.5年

やっぱり新車を買うと長く乗る傾向にあるようですね。

中古車をどんどん乗り換える人もいますからね。

車の乗り換え時期でやはり密接に関係するのは「車検」ですね。

車検の時期の期数年 3年 5年 7年は買い替え時期と考える方も多いようです。

長く乗るにつれ、車検でかかる費用と今後の維持費を考えますよね。

特に最近の車は燃費も格段によくなっています。

逆にガソリン代は高いままですし。>最近は安くなったかな

ハイブリットカーが多く出回っていますが、実は燃費を考えてハイブリッドカーを買ったけど月に500キロも走らない、なんて方も多くて「普通の安いガソリン車でよかったんじゃない?」と思い、初めての車検前に売却する人も多いようです。

なので、プリウスの中古車が結構多い、と業界の友人がいっていました。