二人目の出産で車買い替え

1年前に約9年間乗っていたホンダのフィットからセレナに買い替えました。

フィットはとても乗りやすくて気に入っていたのですが、新たに子供が生まれる時だったので人数的にフィットでは家族全員が乗るには窮屈になってしまう為に買い替えを決めました。

また、けっこうな年数が経っていたことでちょこちょこ修理に出したりしました。これで車検を受けてもそう長くは乗ることもないとも思ったので車検のタイミングで買い替えを決意しました。

購入店は、家の近くにあるお店です。近くにあり頻繁にお店の前を通っていたので、迷わずに決めました。

乗っていたフィットは購入店にて下取りに出しました。年数が年数ですし、フィットの車体には目立つ傷もありましたが思ったよりは高値で下取りしていただけました。

セレナに乗り始めてからの感想を一言で言うならば快適です。フィットをかなり気に入っていたので、それを超えるようなものはあるかと思っていましたが、今ではセレナが手放せません。

まずは車内の広さに満足で、子供たちも広々とシートに座れています。

また、家族以外にも身内が乗ることも多いのですが、その時々に応じてシートの配置を変えることができる為、とても便利です。どこへ行くにも家族全員でゆったりと座れるのがとても快適です。買い替えをして大正解でした。

フィット査定

車を買い換えた理由

仕事用の軽トラックが、年式が古く傷みも激しかった事と仕事用資材や道具が雨の中走行してるとどうしても濡れてしまう為、姉の友人の知人が経営している店で軽ワゴンタイプの車を買いました。

軽トラックの下取りは前述の様な状態でしたので、査定はほぼ0円でしたが廃車手数料を無料にしてくれると云う事でしたので購入店へ出しました。

契約書類等提出してから約2週間ほどで車が届いたのですが、初めてのターボ車で燃費や乗り心地等心配でしたが、左程気にならない感じで安心しました。作業用荷物も、雨でも濡れる事なく出来る様になりましたので満足できたのですが、ターボの割に走行スピードがもたつく事と少しぬかるんだ地面に足を取られ、スリップしてしまう所に不満を持ちました。

ターボ車ではなく4輪駆動が付いている車にすればよかったと後悔しました。結局、見た目の良さと低価格に惑わされて一番重要な仕事車に向いてるか?を見なかった事が悪かったと後悔しました。

そして、今では仕方なく仕事で使用はしてますが、少し大きな現場へ出向く時は知人の車をリースする羽目になりました。

今度からは、しっかりと事前に情報収集をし、使用目的にあった車かどうか判断してから購入しようと思います。

車買い替えナビ